※ 当サイトではプロモーションを利用しています

エッセイ漫画 ごんた(夫) たろすけ にじはは ほっち 育児絵日記

卒乳・断乳 ひとそれぞれ~断乳エッセイ漫画~

更新日:

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。

はじめましての方は、よろしければ家族紹介もどうぞ♪

 

 

今回は、タイトルにある通り“断乳・卒乳のエッセイ漫画”になります。

長女ほっちが断乳するまでの七日間戦争の記録です。

“こうするといいよ!”的な役立つ情報は全くありません(笑)

 

結論だけ言えば、

“卒乳も断乳も、子どもによって全然違う!

いつか必ず乳離れします!”

です(笑)

 

 

今までは4コマ漫画で育児絵日記を描いていましたが、

今回は初めて“エッセイ漫画”に挑戦しました。

 

♪うまれーて~はーじめーて~

マンガをーかいたーの~♪(アナ雪)

状態であり、クリスタも初めて。

 

経験値ゼロのまま手探りで描いたので、お見苦しいところも多々あると思いますが、

お付き合いくださると嬉しいです。

 

【断乳・卒乳はひとそれぞれ】おっぱいが大好きな2歳6か月の娘

わが子だけが卒乳・断乳できてないのかと不安になった話。

卒乳・断乳することを決意!夫婦で協力して断乳スケジュールを立てる。

おっぱいが飲めなくて大泣きする娘。切なくなる母親。

抱っこや子守唄で4時間の寝かしつけでやっとおっぱいを飲まなくても寝た娘。

断乳するためにお酒を飲むことを決意した母。飲んだらおっぱいをあげられないので開き直れる。

7日間の断乳の末、ようやくとんとんの寝かしつけで眠れるようになった2歳の娘。

 

断乳が成功して夫婦で乾杯!娘も睡眠も深くなり食欲も増した。がんばったかいがあった7日間でした。

にじはは家流の断乳・卒乳のポイント

【オマケ】

おまけ漫画。息子の卒乳。おいっこの卒乳。

つたない漫画をみてくださり、どうもありがとうございました。

 

ほっちの時は、断乳は初めての経験だったので本当に悩んで落ち込んで…と

日々、自分&ほっちとの戦いでした。

第1子で勝手がわからず、今思えば他の子との差を気にして色々考えすぎていました。

 

断乳や発達に関しては本当に“その子の個性”に尽きるので、

“他人は気にせずわが子のベストを探る”

が一番だなと感じる今日この頃です。

 

 

こんなに断乳に苦労したほっちも、来月の誕生日で10歳。

この漫画を見て、「ほっち、こんなんだったんだねー!」と笑っています。

素直にのびのびと育ってくれて、あの時がんばったかいがあったなぁとしみじみ思います。

 

今断乳・卒乳で悩んでいるお母さんたちが少しでも

「こんなしょーもない人もいるのか(笑)」と笑ってくれれば嬉しいです。

いつか必ず乳離れするので、大丈夫です!

 

 

-エッセイ漫画, ごんた(夫), たろすけ, にじはは, ほっち, 育児絵日記

Copyright© にじははブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.