※ 当サイトではプロモーションを利用しています

エッセイ漫画 ごんた(夫) たろすけ にじはは ほっち 育児絵日記

家族全員コロナになりました。【エッセイ漫画】

更新日:

 

 

こんばんは。

ひな祭りも終わり、暖かくなってきましたね😊

春になってきたなと感じる今日この頃です🌸

 

はじめに

 

今日はずっと描きたかった、「家族全員コロナになった体験記」の記事です。

 

あくまでわが家の症状になりますが、

「こんな感じの人もいるんだな」

「こんな物があったらよさそうだな」

となんとなくでも参考になれば嬉しいです。

 

[toc]

 

 

わが家のコロナ体験記(4P漫画)

 

 

※熱せん妄とは、「熱を出した時の異常行動」の事です。

⇩この記事で、たろすけが熱せん妄になったエッセイ漫画を描いています。

https://niji-haha.com/essay-netsusenmou/

 

コロナの辛かったところ

 

2月はこんな感じで、ほぼダウンしていました💦

何が辛いって

①感染力が強く、自分も高熱なのに看病や家事。

 

②コロナの可能性が高いのでタクシーに乗るのも申し訳なく、高熱でも自転車でPCR検査に行くしかなかった。(車は持っていません)

 

③嗅覚がなく味がわからないので、食感以外よくわからない。

ごはんが美味しくないし、紅茶も緑茶もただのお湯。

香りがないと洗濯や入浴が楽しくない!

 

後遺症が長引く。

 

もうほんとコレ。

コロナならではの辛い状況が色々あると感じました。

唯一よかったのは、人間ドッグ前に私の体重が落ちたことかな~😅

 

ほっちは未だに嗅覚がほぼないし、ごんた&私は咳が発作的に出るので完全復活ではないのが現状です。

後遺症が長引いています。

 

後遺症で私のみ、「おはじき大のハゲ」ができたのですが、美容師さん曰くコロナの後遺症で明らかに脱毛の相談が増えたそうです。

こればかりは時間がかかるそうなので、見えない位置でよかった!💦

(ほっちの卒入学があるので)

 

 

あってよかった物

 

今回のコロナで、支援物資や家に元々あってよかった物を紹介します。

 

①OS-1ゼリー

ゼリータイプを強くオススメします!!

飲むタイプははまずいので

美味しくはないけど飲料よりかなり飲みやすい、グレープフルーツ系の味です。

わが家は常に冷蔵庫に常備してあります。

 

 

 

②アマノフーズのフリーズドライ丼

もうアマノフーズに足を向けては寝られない…!!

それほどこのシリーズに助けてもらいました。

 

お湯を注ぐだけでいいので洗い物も調理も、すべてが最低限で済みます。

「自分は高熱で辛いけど、家族にうつしたくないし栄養摂ってほしい…!」

という想いに応えてくれる素晴らしい商品✨

 

 

お味噌汁も有難かったです。

 

 

③リンガーハットの皿うどん&ちゃんぽんセット

 

もうこれはコロナ関係なくわが家の推しなんですが(笑)

コロナで解熱後、調理が辛い時にも支えてくれました✨

・鍋1つで済む

・国産野菜がいっぱい摂れる

・家族全員が好き(重要)

 

このて3点が素晴らしく、楽天でお安い時に何度もリピート購入しています😍

冷凍庫の空き容量にだけ気をつければ大丈夫です(笑)

 

 

 

④除菌ウェットティッシュ(筒形)

これは支援物資でいただいて、予想以上に活躍した物です。

おしりふきのようなビニールタイプではないので、パカッと開けてサッと出せる点が便利で♪

 

発熱中も解熱後もとにかく疲労感が強く残っていたので、こういう力を入れずにサッととれる形は重宝しました。

 

 

 

⑤青汁粉末

わが家で飲んでいるのは⇩です。

とにもかくにも、のどの痛みが強烈過ぎて栄養が中々とれなくて💦

果物なんて絶対無理!!

ゼリーもヨーグルトもサプリも全滅な中、まさかの青汁が大活躍でした✨

 

普段は味やにおいが気になり豆乳などで割ってますが、なんせ嗅覚ゼロなので。

水と同じ感覚でゴクゴク飲めました✨

 

 

 

⑥むくみ解消マッサージローラー&リバイブミニ

これは両方とも元々家にあった物です⇩

とにかく何をするにも息が上がり、怠くて横になる事が多くて💦

連続で動けないという状態が、2週間以上続きました。

 

なので、筋力は落ちるし脚はむくんでひどい状態に😔

そんな時これを使うと足の怠さがマシになる&気持ちよかったので、夫婦で順番に使ってました。

 

あとこの⇩リバイブミニがいい仕事をしてくれました~!😭✨

(お高いのが難点ですが💧)

 

寝ていることが多くて背中が痛かったのですが、なにせ力が入らないので解熱後もマッサージができなくて💦

 

これは力がいらないしミニサイズで子どもでも使えるので、家族みんなでかわりばんこにやっていました。

自宅待機で暇な子ども達も楽しんでマッサージごっこをしていたので、「間が持つ」という点でもよかったです😊

 

 

 

終わりに

 

今回実際コロナにかかってみて、思っていたより色々な面で制限があると感じました。

コロナならではの、学校や保育園への影響とか…様々な側面でも大変だと思います。

 

「かからないに越したことはない」

「軽症でもインフルより辛いくらいの症状が出る」

「人により症状が違う上に、後遺症は長引く」

この3点は強く思いました。

 

 

年度末で卒入学や就職など、環境が変わる方が多いと思います。

どうか皆さまが穏やかに新年度を迎えられますようにと願っています🍀

 

最後まで見てくださり、どうもありがとうございました!✨

わが家の経験が少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

 

-エッセイ漫画, ごんた(夫), たろすけ, にじはは, ほっち, 育児絵日記

Copyright© にじははブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.